SSブログ

太宰府~柳川Vol.3 [観光]

ランチの後に柳川にやって来ました。

とはいえ、柳川といえば、ウナギ。

残念ながら、今回は白魚をいただいたのでウナギ

は次回ということに。

ひな祭り一色の町並みは色鮮やか!!

IMG_2240.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

お雛様です。

IMG_2239.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「さげもんめぐり」が有名らしいです。

さげもんとは、旧柳川藩時代に女の子が生まれた時、

親戚、知人から贈られた着物のはぎれで縫い上げた縫いぐるみと

小まりを下げ輪につりさげたものだそうです。

幸せでありますようにと祈りを込めて、縁起のよい「鶴」「兎」「宝袋」

などが下がってます。

色鮮やかで、にぎわいのあるひな祭りです。

IMG_2238.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

北原白州の生誕の地でもあるとのこと。

詩碑が松月文人館(文学資料館)前に。

IMG_2242.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ここでも、さげもん見っけ!!

お雛様を賑やかにさせてくれます。

IMG_2243.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは、旧柳川藩主・立花家の別邸だった「御花」。

当時、この辺りは「御花畠」と呼ばれていたことから、

親しみをこめ「御花」と呼ぶようになったそうです。

洋館が素敵!!大使館か迎賓館を思わせます。

IMG_2248.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は結婚式が数組あったようです。

明治43年に立花家の迎賓館として建てられた、鹿鳴館様式の

伝統的建物です。

IMG_2249.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ここにもさげもんが・・・。

とってもいい季節に来ました。

IMG_2251.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

門も立派です。 

IMG_2261.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

門を一歩出ると目の前には川下りをする舟が見えます。

IMG_2262.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この川下りも柳川ならでは。

もうすぐ御花に到着です。

IMG_2264.JPG

 

 

 

 

 

 

 

「御花」

福岡県柳川市新外町1
0944-73-2189
9:00~18:00
入園料 500円

http://www.ohana.co.jp/

 


より大きな地図で ひこってぃ's マップ を表示
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

チロチロ

柳川、大学の研修旅行で行きました。
そうそう、船に乗ったり、うなぎを食べたりしました。
さげもん素敵ですね。
我が家のおひな様はさびしいので、さげもんでも作ろうかしらと悩みます。
ちなみに月遅れの4月3日がおひなまつりなので、時間はまだまだたぁっぷりあります。
by チロチロ (2010-03-04 23:16) 

ひこってぃ

そうですね。実家に7段飾りを飾ってもらったのでは?
今年からは毎年お願いしたいですね(*^。^*)
ちなみにさげもん、結構大変そうですよ。
ぶら下げる数が、7×7+2とか・・・。
by ひこってぃ (2010-03-06 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。